スポンサーサイト


変・不変

monchouchou.jpg堂島ロール、初めてちゃんと食べました。
大阪、堂島のケーキ屋さん「モンシュシュ」のロールケーキ。
まあ、読んでる皆さんの方がきっと詳しいと思うので詳細は省きます~

美味しかったですよ♪
何より、一時間以上並んで買ったケーキを持ってきてくださった方のお気持ちが嬉しかったです。

噂には聞いてたんですが、ものすごい行列らしいですね。
最近のロールケーキブームの発端の一店舗ですよね。
ここのところのブームにのっかる商品って、白い鯛焼きといい、買い求めやすいお値段のもので、質が「値段に対して」より充実しているものに集中していますよね。

こういうのも逆に、もしまた日本にバブルが来たらひっくり返るのかな。
だけど、甘いものに対する女性の気持ちは不変です。
仕事中に美味しい、甘いものを食べるのは、何よりも嬉しい時間だったりします♪


rekansei.jpg昨日、今日は、レッスンしつつ、加工等をいろいろやってました。

pt1000のサイズ直しの手配・生徒さんの18金キャストの手配・名刺デザイン&作成して発送・マリッジリングのお直し・リング新品仕上げ・ゴム型取り・チェーンの修理etc.。

明日は午後に新規のチラシ作成の打ち合わせをして、それ以外の時間はワックスを彫る予定。
それとネット系のやり残しているお仕事を今週中にして、なんやかんや。
土曜日までにやりきりたいと思ってるけれど、どこまでいけるだろうなあ。
画像の物はマリッジリングのお直しです。
今日発送して、これでようやく上半期はお仕事終われそうな気がしてきました。


このリングは、もともと、下の画像のように、彫り模様を入れてたんですが、
最初のデザイン段階で、彫り模様を全体にいれるかどうかお客様はずっと悩まれていて、
お見せしてやっぱりない方がいいかな、という事になり、消すことになりました。

kansei1.jpg


kansei2.jpg

新婦様は白っぽくつや消しした甲丸状のリングにラインとアスタリスクマーク。
新郎様は黒くいぶしたラインと唐草でアクセントをつけた平打ちタイプ。
手作り一点ものです。

二本一緒に撮影した写真がこれだけなので、彫りが残っていますが・・。
ずうっと着けていきたい指輪。
作るときに妥協してたらもったいないですので、今回変更を言って頂いてよかったと思ってますし、作ってからもライフスタイルや指の形の変化に対応できるものであって欲しいと思います。

そして、エンゲージ・マリッジに関わらず、ジュエリーはやはり
身に着けて貰ってなんぼだと、最近は特に思います。

ある生徒さんに「先生が作ったものは何か大事でも起こらない限り、残っていくんですね~!」と言って頂きましたが、自分が一番求めているのはどうやらそういう事でもないみたいです。

ずうっと気に入ってつけていただけたらそれはそれで作り手としてはとっても幸せなことですが
もしも私の作ったものが気に入らなくなったり、身に合わなくなったら、
遠慮せずその時その時に応じた好きな形に、好きなデザイナーさんやお店でリフォームしてもらって、また着けて貰えるほうが、ジュエリーにとっては幸せなんじゃないかと。

色々な方の、大切なジュエリーに対するお話を聞かせていただいて、今はそんな風に考えています。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

