

備忘録

yokumoku2_top.jpg



お休み中に出会ったものについて。
記憶をたどりつつ、細々とまとめてみる。

画像は、青山のケーキ屋さんの壁。

(小さい画像は、クリックすると大きくなります)

***アート。

mari_kuroiame.jpg
作者曰く、「黒い雨」。

友人と海を見に行ったときに、その子が目の前でその辺に落ちてたペンで、
その辺に落ちてた石に即興で描いてくれた。
雰囲気出てますよね。
子供って、すごい。タイトルまでカッコいい。


yokumoku1.jpg
higashiyaman1.jpg

左:青山のケーキ屋さん「YOKUMOKU」の壁のオブジェ。
奥のロマンティックな雰囲気との対比がいいなと思う。

右:同じく、青山にて。
「higashiyaman」饅頭やさん。もとは、こちらみたいです。
とても完成度の高いお店だと思います。
今の東京は、こういうお店が多いので、楽しくて、新鮮で、そして戸惑う。



PRADA.jpg
青山のプラダ。
周りの風景まで別物に見せてしまう非現実さと、圧倒感が好きです。


taro_plants3.jpgisikoro_yaizu.jpg

だけど、自然なかんじのアートも、いいなあって思う。

poppop_crystal.jpg
焼津のカフェで見つけたサンキャッチャー。









mari_kabe.jpg
泊めてもらった、友人宅のダイニングの壁。
リフォーム中なのですが、「くぎ」のへこみを埋めるパテの跡がなんだかかわいい。
ここに、子供達に絵を描いてもらったら、と提案してみました。

今度訪ねるときには、どんな風になってるんだろうな。





***植物。

plant_mari.jpgplant_mari2.jpgplant_michi.jpg

焼津にて。二番目の写真の草は友人の庭で育てていたアメジストセージ(乾)。
おみやげにもらい、飛行機にひっかかることもなく、部屋で焚いています。
素朴で自然ないい香りがします。


flower_hawaii.jpg

恵比寿のハワイアンバー(のお手洗い・・・)



plant_sunny.jpg

東京の友人宅のベランダ。
はっぱも綺麗だけど、つるの曲線が、ツボです。




plant_taro.jpg

太郎さんの庭。虫食いすら美しく感じてしまう私は、
ブランド信仰なのだろうか。

だけど、こんなのもありました。
plant_taro3.jpg

っていうか、こんな不思議な植物だらけでした。


***海と空。


sky4_20090706225801.jpg



sky5.jpgsky2.jpgsky1.jpg

兵庫県の、ある山の中にて。(あんまり山っぽくないですが・・・)




sky3_20090706225755.jpg

海を見に行く。
持ち物は、コーヒーセットとビターチョコレート。
友人Mちゃんが、海でコーヒーを淹れようとしてくれた。けどコンロが着かず断念。
ここで飲めたら美味しいんだろうなあ。
気持ちが嬉しかったです。海を見ながら、今までの色々を話す、至福の時間。

sea2.jpgsea1.jpg 

焼津の海岸。右の写真の遠くにうっすら写っているのが富士山。

sky_aoyamat.jpg

表参道のビルの隙間の広場。
座ってお茶をのみ、お饅頭を食べました。
  
つい、上を見上げる。
のんびり座れる、タバコも吸える。ここはオアシスでした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

