スポンサーサイト


そろそろ夏かな

20090713104010.jpg今朝、今年初めてセミの声をききました。
梅雨明けまで、もう少しかな。
だけどもう夏ですね。

週末も雨ふりそうだったけど、
なんとか降られずに色々楽しめました。
今週もがんばろ^^




multipentopp5c.jpg

multipentopp5.jpg

clusterpentopp5.jpg

だだだっとアップしましたが、先週後半に出来上がった生徒作品です。
同じ方のもので、上二枚の画像はペンダントトップでして、家でワックスを彫り、こっちでキャストしたものを家で仕上げ、石留めされました。
これだけ同じものをバンバン作れる手の速さと情熱がこの生徒さんの売りです。
なので、オーダーもいっぱい取ってこられるのですが、この生徒さんの特徴のもう一つ、色石のストックを本当に沢山持っておられて、同じデザインでも、色々な色石の組み合わせがあって楽しいです。

直径約1センチぐらいのシリンダーに、石が7個(6個だったかな)、レール留めしてあります。
これだけあると、だるま落としができそうです。
だけど本来の用途としては、二番目の写真のように、チェーンや皮ひもを・・・って、見たらわかるか(汗)

3番目の写真は、教室で課題として作成された、とりまきのペンダントトップです。
これを何回かに分けて作っている途中にも、家で同じような型のワックスを何個も何個も彫られて、だんだん上達されている様子がわかりました。

取り巻いている脇石同士をとめる共有爪のかかり具合等、分かりにくい部分を現在別の課題で習得中。
だけど、出来上がって本当によかった。長いですから、この課題。
石の不ぞろいさに忠実になりすぎないで、枠全体の均整のとれた状態に石を合わせていくようにすると、もっと完成度が高くなると思います。

ではでは、そろそろ、地金を溶かさないといけなくなってきましたんで、この辺で・・・。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

