スポンサーサイト


苦手分野

月曜日はレッスンもそこそこ忙しくって、あっという間に一日終わっちゃいました。
夜は体験レッスンが入っていて、その傍らパールの連組みをしていたんですが。

糸を使う作業が、嫌いじゃないけれどあまり得意でないんです。
裁縫だとすぐもつらしてしまって、「下手の長糸」なんてよくからかわれたし、パールの連組みにおいては、どれだけぎゅうって糸を引っ張ったつもりでも、出来上がったパールを垂らすと、少し金具との間に糸が見える・・・。
今日は結局3回やりなおしてやっとできあがりました。とほほ。

私の母は、洋裁が人に教えられるぐらい得意だったのですが、私が家庭科で唯一得意だったのは、ミシンをラインどおりにひたすら踏むことぐらいで。いいところは遺伝しないものです。
ついでに、ポケットつけたり、しつけしたりも大嫌いで。性に合ってないんでしょうね。

いまやから書けるけど、家庭科の夏休みの課題を母に手伝ってもらってたら、途中から母の方がヒートアップしてしまって、徹夜で仕上げてくれてしまって(この辺は似てるかも・・・)、それがよくいろんなところで貼りだされたりしちゃって、これも内心とほほな思い出です。
そういうわけで、糸を使ってきちんとした仕事ができる人を心から尊敬します。

まあ、なんとか隙間があかないように連組みできるコツを見つけたような気がするので、よしとするか・・。

コメント

バケーション☆

ほんま、夏休みネタ(笑)
あれだけ休みが長い事あって、何してたんだろうって、今更ながら思う。
今も変わらず、私はそろそろ溜めてきた宿題(手仕事)しないといけない日々に突入しかけだよ^^;

そう言えば、テストの最終日に「これさえ終わればパラダイス!!!」と豪語して、hagiちゃんが笑ってた記憶があるわあ。懐かしいね。

hagiちゃんの、この夏のlooong vacationが、素敵なものになるように!
楽しんできてね。

美術(図画工作)、理科研究とかかな。

家庭科は近所のおばちゃんに手伝って(やって?)もらったことはある・・・(^^)v

なんか夏休みネタやね☆

うん・・

ついでに、料理も苦手分野(あはは・・・)
最近の裁縫に関しては、ボタン付けと、すそ上げと、ほつれなおしのみに徹し、ミシンを使うまでに至らず、新しいミシンあるのにもったいない事しております(汗)

hagiちゃんは、お父さんに何を手伝ってもらってたんだろうな。
理科の自由研究とか?

ふふふ。そういうことってあるよね。
私は父の恩恵に預かったことがしばしば。。。
母親には何一つ世話にはならなかったけどw

ELちゃんのおばちゃんはホントに家庭的で何してもお上手だもんね。

手先の器用さは親譲りかと思いきや、裁縫系はアカンかったんや(笑)

かくいう私もニガテ分野。
最近ボタンつけるのに数年ぶりに針持ちました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

