スポンサーサイト


ネームジュエリーの魅力と難しさ

maring1.jpg

男性の方から、女性への誕生日プレゼントとして何かみつくろってもらえないかというオーダーを受け、何点かデザインした中で選ばれたものです。

3点デザインしましたが、私もこれを作ってみたいなあと、密かに思っていたので嬉しい一致です。

3デザインでモデリングして、pt900でキャストして仕上げました。
お名前の中にiの文字があったので、点の部分にダイヤモンドを伏せこんであります。


maring3.jpg

今回ピンキーリングで、とのオーダーでしたので、文字自体にあまり高低さを出さず、さりげない感じをめざしました。だけど着ける女性はお若い方なので、お名前とお名前の間に☆を挟んで少しだけ可愛らしくしてあります。

☆と「i」の字のダイヤが丁度上向くように着けても、名前が指の側面から見えていいんじゃないかと思います。

教室内ではかなり受けが良く、ああ、女の子ってオンリーワンが好きなんだなって改めて実感。
気に入っていただけたらいいな♪



お名前を聞いたときに、字面がいいなと思ってて、こういうデザイン作れるのが嬉しくてしょうがなかったんですが、作るのは一筋縄ではいきませんでした。
文字と文字を上手くくっつけないと強度がなくなってしまうし、
造型もゴム型とりもキャストも難しそうでした(ここは私がやっていないところなので、申し訳ないんですが)。
そして磨くのも、やっぱり難しかったです。
プラチナで作る際には、変形にも気をつけないといけないと思います。
やっぱり金がベストかな・・。

最初は地金を切って作ろうかと思ってもいたのですが、
あまりにもロスが多くなりそうなのでやめたんですよね。
ワックスだとぼきぼき折れるだろうし(私の場合)。
どの道をとっても、意外と全部いばらの道だったという事だけは分かりましたです^^;
勉強になりました♪


教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら






コメント

ありがとうございます^^

USAKOさんにそう言っていただけると、本当に嬉しい♪
泣いちゃいますか?もしそうだったら素敵だな。
私自身、これを着ける方がどういう風に思うか、実際のところは分からないので、とてもホッとしました。

ファーストネームって、ほんとにその人の心に一番近い響きですもんね。
作っている間は、緊張していましたよ(本当に)

No title

本当に可愛いです!! ピンキーリングという所が更に可愛い。
こんなのをプレゼントされたら感激で泣いちゃうかも。。
これはmamiさんにとって最高のオンリーワンになること間違いなしですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

