スポンサーサイト


借香(2レイルスイープ)

天気予報に反して、一日いいお天気でしたねえ♪
自転車をこいでいたら、金木犀の香りが漂ってきて、
いろんな家の庭の香りを拝借して、得した気分です。

写真を撮ろうとしたけれど、金木犀自体の姿はまだ見えない。

2railsweep2.jpg
だからかな、今日は気が付いたらこんな形状をモデリングしてました。

昨日は2レイルスイープのやり方をDVDで見ていたので、とにかくスイープスイープ。

レンダリングの背景の色は、ツールバーの「レンダリング」→「レンダリングプロパティ」→「背景」で変えられます。


2railsweep3.jpg1railsweep1.jpg
はっぱ部分は、輪郭を2レイルで描いて、断面を作って2方向にスイープして結合してキャップ。
茎部分は、断面をなんとかレイル上に配置して、1レイルのスイープ。

葉っぱは、
画像の葉っぱのちょうど中間あたり(フレームが分かれているところ)に楕円を変形した断面を配置してて、一個で端から端までスイープしてくれるんかと思ってたら、してくれなくて。(3デザインの場合は出来ると思う。)
同じ断面を上方向と下方向に二回に分けてスイープして、くっつけちゃえ。と。
で、はっぱの端には穴があいていたので、キャップしてしまえ、と。

意外と、無理がきくのね、ライノって。
あとは位置を浮かせたり、端っこを曲げたり。
ソリッドの一部分を曲げられるというのは、3デザインでは結構難しいことなので、これはなんか嬉しかったです。

スイープに関しては、断面を、曲線に対して垂直に配置することがなかなかうまくいかない。
いい方法はないんだろうか。あるんだろうな。
こないだのフロウを使えばいいんかな。

っていうか、私は、左側面図も、見たいぞ~!!っていうジレンマにとらわれています。
まだまだ4メンズには慣れん。

そんなこんな書いていたら、急ぎの仕事が追加で入ってきたので、皆様今日はこの辺で・・・。

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

コメント

ありがとうございます^^

こちらでは、社長、はじめまして♪
アドバイス、ありがとうございました。
先ほどいろいろといじって、一番やりたかった
「面を平行にぐるぐる回す」こともできるようになりました。
メニュー画面でなくてもいろいろいじれるんですね。
まだまだコマンドには慣れないですが、宝探しのような状況が面白く感じつつある今日この頃です。

今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

左側面図も、見たいぞ~!!

右側面図と書いてある所を右クリックするとメニューが出てくるので
「ビューの設定」の中からleftを押すと見ることが出来ますよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

