スポンサーサイト


意外な結末

rei18.jpg
上の真ん中の 2secコマンドが見つけられない・・と、諦めて家に帰った昨日。

今日こそは、魅惑的な2sec コマンドを使って何かを作ろうと。

crb2sec.jpg
例題18に出てきたCrv2Viewは、曲線コマンドの中に見つかりました。
だけどまだ2Secのアイコンは見つけられない。

まーいっか。今日は2secで、自由曲線を使って、何かをスイープしてみよう。

試行錯誤の上、結構いい感じの形ができあがりました。
そしていろいろやっているうちにようやく2secのコマンドの場所を発見!!

2sec.jpg

こちらは曲線化ではなくて、立体化のほうに振り分けられていました。
なるほど、それで見つけにくかったわけだ。


今日はそれ以外にも、2レイルスイープで、うまくいくときとうまくいかない時は何が違うのか?
とか、バウンディングボックスによる変形を試してみたり、以前から気になってた、フローを使えば、自由曲線に対して垂直に断面を配置できるかとか、いろいろと検証♪

収穫は多かったです。

が。
合間に他の仕事をしようと思ってノートパソコンの蓋を閉めていて、開けたらなかなか起動せず。

そのままエラーで逝ってしまわれました・・・。
保存できないもので、フォトショップにスクリーンショットとってここにアップする用の画像はいっぱい撮ってたのですが、それも全部逝ってしまいました・・。

また今度やりなおします。

うーん、CADの勉強って、何か肩こるなあ、って思ってたけど、
パソコンはもっと疲れてたんですね。

だけど、ここにこうやって色々と書いていると、読者の方からアドバイスを頂いたりすることができて本当に嬉しい限りです。ありがとうございます。
そして何よりも励みになります。錯誤しているのは私一人じゃないんだって。(さすがライノセラス)


教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

