スポンサーサイト


一期一会クリック

薔薇を、ライノで作ってみました♪


薔薇じゃないような・・・だけど薔薇です!(笑)
こういうとき、自分の認識力の甘さを感じます^^;

rose_20091030190946.jpg一枚花びらっぽいものを、2レイルのスイープで作って。

らせん状にコピーしたら、薔薇っぽくなるかしら?










rose1.jpg

もくろみは、甘かったようです。

あはは・・・笑えない。
何かこれはこれで、凄みがあって画像的には好きなんですが。







rose2.jpg結局、普通にコピーして、少し回して・・・。

うーん、かくかく。

また一枚の花びらを曲げに戻って、それをコピーしなおして、葉っぱつけたのが一番上の画像。






薔薇だけじゃなんなんで、何か・・・・と思っていたら来客があって、あれよあれよとこんな時間。
そろそろ手仕事もやらなきゃいけないし。

rosehebi.jpg
なのでパイプコマンドで簡単に作った蛇を沿わせてみたけど。
みょうにぬめぬめしててこわいです。

rosehebi2.jpg実際になんかの商品にするとすれば、こんなアングルがかわいいかなあ。
(かわいいのか・・・?)
こんな風に色んな角度を検討できる、CADの醍醐味をようやく少し味わえたような気がする10月末・・。

3デザインと違って、ライノは履歴はさかのぼれないみたいだけれど、断面とかがダイレクトな位置に配置されてる分、やりなおしが意外とストレスになりません。

ただ、コマンド操作中に誤って選択した要素を取り消す方法や、パイプコマンドのようなものの半径を遡って入力しなおす方法がいまいち分からず。
できるのかな?ヒストリっていうのを使うのかな。
ちなみに、上のヘビも、一回目のパイプかけたときは、真ん中が膨らみすぎて、まるでコブラになってしまったりしてました汗
一期一会的な気持ちで選択するマウスクリック、気合が入って、それはそれで新鮮なんですが・・・。

これからはちょっとQ&Aや本もじっくり読んでみたいと思います^^


教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

