スポンサーサイト


あひるで頭を冷やす

今日11/11は、ジュエリーの日。(ポッキーの日の方が知名度高い?)

ジュエリーデーの由来は1909年、明治42年11月11日に、日本で正式に宝石の単位カラット(1ctは0.2g)が制定されたことに因むらしく、世界的なものではなく、日本でキャンペーン的に提案されているジュエリーの記念日です。

皆様、今日一日何かジュエリー身につけてましたか?

hapen1.jpg

私は、もう忘れるぐらい長いこと、同じネックレスをずっと身につけています。
一つは大好きな叔母からもらった金のプチネックレス。
一つは自分で作った葉っぱのネックレスです。重ねて着けると雰囲気よくて♪
我ながら自己愛が強いなあと思います(笑)
宣伝も兼ねて、なんですけどね。

今作成している鍵のチャームが出来上がったら、久しぶりに葉っぱとトレードしてみようと思ってます^^
k10sen.jpg

まずはご注文してくださってるお客様の分から作っているのですが、丸線を作ろうとしていてちいさな角棒を床に落としてしまいました。
小さくとも、金は金。かなり探したんですが見つからなくって。

ちょっと気分変えようと、ライノで好きな下絵をトレースしてラブリーモチーフでも作ろうかと思ったんですが、ライノの画像読み込み機能もこのパソコンでは上手くいくときといかないときがあって、上手く読み込めませんでした。とほほ。

そこでもうやけになって(笑)今日はこれをモデリング。
duck1.jpg

さて何でしょう?




duck2.jpg
そう、ライノをやったことある人なら、誰でも見たことある、この子を作ってみました。
ジュエリーバージョンの練習ではまだ出てきていない機能がてんこもりなんですが、ある意味ライノの旨みがぎゅっと凝縮されたような課題で、面白かった!

だけどこれは、最初にチュートリアルとしてやるのは、複雑すぎるんじゃ???
って、思いました。
コマンドすぐ見つけられて使えて、制御点や面を使えるようになってからの方がいいかも。
今まで1ヶ月ぐらいちびちびやってきて、丁度これをやって正解だったと思います^^;
実際最後のレンダリングではスポットライトの設定があんまりうまくいかなくて。
ほんで上の画像みたいに逆光浴びたみたいになってはるんですけど・・。

あひるちゃん♪
出来上がったら愛着わいちゃって、妙に癒されました。
だけどこのパソコンはまだ体験版のライノなので、やっぱりさよなら。

さよならする前に、
duck3.jpg
増やしてみたり。お腹のふっくら感は、ひよこまんじゅうみたいで美味しそうですが。
こんなリングは誰も着けないよね。

なんて思いつつ、あひるデータをばっさり捨てた後にふと思い立ち、ためしに画像を読み込んでみたら、ちゃんと読み込めた。

片付けようと、席を立ったときに、もしかしたら、と、落とした角棒を探してみたら、いとも簡単に見つかった。

なんちゅうか、あひるパワー・・・。
好きなものを思い浮かべるのって、頭冷やすのにいい方法かも、ですね。


教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

