FC2ブログ

キャスト機復活!


生徒のTさん、キャストの機械、復活してますよ~^^
・・・って、こんなところで報告してますが。
なので、遠慮なくばんばんワックス送ってくださいね~♪

今日は久しぶりにキャストです。
今回、坩堝を温めるヒーター部分を交換したので、温度上昇がとっても早く感じます。
思えばかれこれ10年近く使っているわけで、少しずつ少しずつの変化(劣化)だったんだろうな。
こころなしかキャストあがりもいい感じですし、何かが新しくなるっていうのは気持ちいいです。

husekomiring.jpg
ライノ的には、例題の1を大体網羅できた(と思う・・)ので、教本をぱらぱらとめくって、今まで使ってないJVの機能を使ってみたりしてます。

ライノでも、金属表示と石のマテリアルの設定で、思っていた以上にそれっぽく見せられますね♪
逆にレンダリングすると金属系がアレだけど・・・。

ここ最近は、手作業してることが多く、あんまりライノの新たな勉強はできてないのですが、劣化しない程度に毎日触るようにはしてます。触ると何かしら発見があって面白い。

horimae.jpg
昨日一日は、へびの装飾でまだ少し悩んでて、キャストに出せるようになったらもう夕方でした。
それからごそごそと、鍵のチャームの仕上げして、彫りを始めました。

hori.jpg

彫る前はどきどきで、一つは自分用なので、それを練習台にして(笑)、3つ彫りました。
終わったら結構時間が経っていてびっくり。
仕事ではありますが、集中して入り込める時間は、幸せです。

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)