

オーバーロード中

朝タバコを買いに行って、ふと山の方を見ると色とりどりでとっても綺麗でした。
今年の紅葉はあんまりという話も色々な方面から聞きますが、
遠くから見てる分には空の青に映えて良かったですよ。カメラもって出ればよかったな。

話少しずれるんですが、昨日今日とラジオやなんやで、「今日は小春日和」って言葉を聞くんですけど、普通に、「秋のような一日」・・・ではいけないんですかね。
それとも、秋っぽい・春っぽいを定める基準があるのかな。
(ここに書いてたらまた誰か教えてくれるかな。うひ)

さっき少しライノJVの勉強で、練習本の網目リングなどを作ってたんですが、だんだんメモリ不足になってきて最後はスクリーンショットも撮れなくなって再起動。
教室のパソコンは結構メモリ積んでる(といっても1ギガ程度ですが)けど、他にも合間合間にメールやサイトの更新などもやっちゃうのがいけないんですよね。
画像保存したいからフォトショも開くし・・。

ところでこれ↓いいですね。

jiganesouba.jpg

データの吹き上がり~原型仕上がりまでの重量と価格を計算してくれる機能なんですが、そこから本日の地金相場にジャンプできる。
何が嬉しいかって言うと、K18プラチナシルバー以外の相場も載ってるところ。
たとえば10金とか。いつも見ている地金相場のページには載っていないので。

いつもキャストに出すときなど、大体18金の半分ぐらい、という計算の仕方をしていて、それで問題ないといえばないんですけど・・・、数値ではっきり分かるとちょっと安心できます。
さすが地金やさんが作ったプラグインだなあと、ちょびっと感動。

飛んでいるページはこちらのようです。
お気に入りにいれとこ♪

snake1and2.jpg

結局、へびは2個作ってしまいました。
優柔不断です。結局左のものを採用することにしました。
で、水晶が真ん中に入るのですが、使わない方は石置き(?)として重宝しています。
普通に机の上に石置いてたらころころ転がっちゃうもので。

で、あとは石留めたらいいだけなんですが、この次の仕事のデザインに少し煮詰まってまして・・。
こんな日は頭がぼわーっとして、分散した仕事の仕方をしてしまいます。
ある意味現実逃避です。ばらけたイメージが頭の中で暴れてる感じ。

・・・よし、石留めてひとつでも頭すっきりさせよ。

EL

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

