スポンサーサイト


メンズその1 イニシャルUのピンバッジ

先週納品したいろいろの内のひとつ。

upinbadge2.jpg

イニシャルはやっぱり人気があるのですね。
オールドイングリッシュという字体の「U」のピンバッジ。
何回か作りましたが、今回は計11個のオーダーでした。

最初に原型をシルバーの地金すりだしで作り、それを型に取った物をキャストして仕上げました。
一つだけ石を入れて下さいとのことでしたんで、こちらはそれ用にワックスで爪を立て、キュービックの1ミリ~1.75ミリを35石留めました。

ちなみに、地金のみのタイプは仕上げをユキちゃんにやってもらったんですが、石入りはまあ、光るんでゴージャスですが、こっちのシンプルタイプは輪郭がくっきりとしていて好きです。

upinbadge1.jpg
最初、石をUの真ん中の細い部分に入れるか入れないかで悩んだのですが、(入れないなら、入れない様に一応デザインも考えたのですが)直径1ミリの石を留める爪も、ワックスで立てられることがわかり、これは収穫でした。
地金で線を立ててロー付け、もしくは彫り留め(を、お願いする)でもいいんですけど、それぞれに雰囲気変わってくるんでいろいろ選べた方がいいですよね。

upincasein.jpg

納品するときに、ずらっと並べてみたら、なんかいっぱい作ったような気になりました。
こうやって画像を見ているともう随分前のことのように思えます。
このときは3つぐらいの仕事をキャストの段取りを含めて同時進行&レッスンも忙しく、頭を整理しながら毎日を乗り切るのが精一杯だったんですが、ユキちゃんに仕上げを任せられたことが心強くもあり嬉しかった事でした。

彼女がここに来てもう2年半。
来年は、彼女の頑張りに、私の方がもう少し応えられるようになりたいものです。

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

