スポンサーサイト


お休み総括

ここ何年か、年が明けての最初のお参りは家の一番近くの八幡さんで、
元日の晩に一人で行くようになった。

他に参拝客のいない神社で静かにお参りして、宮司さんに出てきてもらい(すみません)、おみくじをひいてお守りを買う。
いつも末吉とか半吉とかで、まあ、こんなものかなあ、と思いつつあとにする。
その、しーんとした雰囲気が気に入って、それが恒例の儀式になりつつある。

今年も同じようにお参りし、宮司さんがいなくなってから、おそるおそるみくじを開く。
大吉だった。

どうしよ、こんなことは想定してなかった。
一瞬、喜ぶ事に躊躇してしまう。慣れてないのだ。
結局、小さく折りたたんで、かばんにしまって持って帰ってきて今はこのパソコンの横に貼り付けている。



今日は午前中に少しだけ仕事をしに教室へ行き、夜は近所のビリヤード場へ。
裏マスだった。

(※マス割りとは、ブレークして、1番から9番まで外すことなく撞ききることで、裏マスとは、相手のブレークがノーインで、交代してその後1~9まで撞ききること)

素直に嬉しい。
だけど、年初めにこんなに縁起のいいことが重なって、のちのち大丈夫なのか。
やっぱり、私は貧乏性だ。



どっちも、結局周りにいいふらし、後から喜びを表現する。
だったらその時素直に喜んでおけばいいのにね。
かわいくないなあ・・と、我ながら思った。

そんなこんなで、あっという間に正月休みは終わってしまった。
明日からはまた仕事が、あっという間の一年が始まるわけだけど、
いいことも悪い事も、あまり勘ぐらないで、甘んじないで受け止められたら、毎日はもっと楽しくなるだろう。
それがこのお休みで感じた教訓かな。
いい5日間でした♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

