スポンサーサイト


私の神戸 ~イルミネーションはしご~

昨晩、日記をアップしようと思ったら、メンテナンスか何かで繋げなくて断念。
なのでさっき昨日の日記を前回のエントリーとしてアップしました。
今日のとは、二つに分けたかったので。良ければそちらもどうぞ。

今日は、新開地から三宮まで、一人で歩いた。
梅田からなんばまでと、どっちが長距離なんだろ。
気分の赴くまま、蛇行したので、今日の方が長いかな。

新開地アートビレッジセンターへ、写真展をみにいく。
KOBE * HEART オフィシャルブログ

地元民というのがあって、少し構えすぎてたかも。
希望と心地よさのあふれる、でも押し付けない、本当に素敵な写真展でした。
また来年も行われると思うので、その時はここでもおすすめしたいなと思います。




新開地の商店街に初めて行ったのは、高校生のとき。
その当時は演芸場なども健在で、「ああ、場違いなところにきてしまった」(笑)と思ったりもして。
大学生になってちょっと背伸びして、その界隈の美味しいと言われる寿司やに行ったり、アースな感じの古民家居酒屋へ行ったりと、理解するのは難しいけれど魅力のある街だった。
気難しい店主だけどむっちゃ美味しいラーメン屋、みたいな。
だから懲りずにちょくちょく遊びにいってた。

街並みが大きく変わったのはやっぱり震災かな。
身辺が落ち着いてから、アースな感じの古民家があるのか訪ねたけれどそこにその姿はなかった。




少しこざっぱりとした、新開地の商店街を抜け、ハーバーランド。

harbor0124.jpg

もうすでに周りは真っ暗で、なんかイルミネーションづいてるなあ、って思いながら、歩く。
ハーバーランドはハーバーランドで、モザイクが出来上がった当初はすごい人だったけど、今は多分そうでもなくって。
だけど(日曜日だったからか)そこそこ人もいて、イルミネーションも美しかった。
その後南京街、元町商店街、三宮センター街を通り抜け、
最後にミント神戸の地下のcmhで明日の朝用のパンを買った。


harbor0124b.jpg

イルミネーションの先に、観覧車の光。

海からは船や、ホテルの灯り、少し歩くと、カフェバーの灯りが見える。

神戸も、やっぱりいいなと思った。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

