FC2ブログ

地道な進化

お昼間にちょっとやぼ用で外出してたので、今頃キャストの準備しています。



出る前にちょっと見てたんですが、今日は五輪でフィギュアスケートやってましたね。
私はある選手のファンで、トリノのちょっと前から結構試合も情報もチェックしてた方やと思います。
そのぐらいのスパンで見続けていると、五輪で結果が出ると確かに人生変わるだろうけど、結果が出る前からこの人たちは既に色々な事を乗り越えて成し遂げてきたんだなあと実感。
なので見ているだけで、涙が出てくるんですね。歳かな。

その中でずっと論争がおさまらないのは採点方法について。
以前の採点法だとジャッジの好みが反映しやすい不透明なものだったので、細かなエレメンツをポイントにして積み上げて行く新採点方法に変わったんだけど、それも又、今問題になってるみたいです。

大きく分けて技術点と芸術点。
これを合計するから話がややこしくなるんだよね、きっと。
何を美しいと思うかっていうのはやはり人それぞれだと思うので、
技術点部門一位と芸術点部門一位を作れば、もっと皆個性を生かした演技ができていいのにな。

上のはただの個人的な感想。
だけど、採点法にしたって、あーでもない、こーでもないと、
いろんな人たちが話し合って、少しずつでも美を数値化していく合理的なやりかたに近づけたら素晴らしいなと思う。
(する必要すらないのかもしれないけれど、それでもなお)

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)