スポンサーサイト


石留め完了~♪♪



昨日の夕方から黙々と仕上げ石留め作業をしておりました。
先程、ようやく2つともに石が留まって、胸をなでおろす。

石が留まったジュエリーの場合、石が留まらないと成り立たないのが当たり前の話なんですが、ちゃんと留まるか留まらないかっていうのは、最初の段階、本体を作るところから段取りがかなり重要で、きちんと考えないとかなり大変なことになります。
最初楽すると、最後でちゃんとツケがまわって来るって言うか。

考えたとしても、CAD上で、造型後で、ワックス状態で、キャスト上がりで、という行程の中、いろいろな要素によって、ちゃんと考えたはずの段取りがうまくいかなかったりもします。

そういう時にこそ
なんとかして石留める!作り上げる!

っていう心構えが必要で、コレから解放されることはないのね・・と思った午後でした。

いえ、今回は既にできあがってるんですが(汗)これから先にも常にそういう状況が待ってるのだな、と。
今回だけでなくいつもですが、やはり石留め時はかなりどきどきして、もっと肝っ玉を鍛えなければ・・・とも思います。

何はともあれ、やっとホッとしました。
これで心おきなく肉が食べられる。

少し前の日記にも書きましたが、弟子のユキちゃんがエンジェルリングの講師を3月いっぱいで辞めることになりました。
今日は月末そして彼女の最終レッスン日だったので二人で焼き肉でも行ってきます~では!


教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

