スポンサーサイト


再起動~♪

作る仕事が忙しいと思っていたら、そんなときは何故か教室も忙しいです。
嬉しい悲鳴いっぱいあげちゃいます♪

昨日はレッスン終わってから何ヶ月ぶりかに美容院に行ってリフレッシュ。
これでしばらく又こもりきりになっても大丈夫(なんか違う・・・)

orstrp.jpg

こないだまで作ってた、ふさふさライオンの携帯ストラップです。
親子二代で60周年(!)を迎える美容院の記念品になります。
このライオンが、お店のイメキャラなんですよね。
裏面には店名が彫られています。

今回はライノセラスでデータ作成し、ミシュレイの雷神で造型・型取りしてもらったものをシルバーでキャストして仕上げました。

100416orst_20100422190748.jpg

作り的にはシンプルなものですが、今回は裏面の文字が造型時にうまく出なくて、少し難航。
まあ、どちらか側にサポートがつくので、考えたら当たり前。あさはかでした・・。

結局上の画像のように本体と文字部分を別パーツで出力し、樹脂になってからはめこんで合体させてゴム型をとってもらいました。

なんでもかんでも造型1個にまとめてやろうとすると、あまりうまくいかないパターンは、このケースだけに限らず他のケースでも結構見たり聞いたりします。

出す側としては、造形代金を安くあげたいからできることならパーツの個数を減らしたい、同じものでも別パーツにすると高くなりそうな気がするから1個にまとめるのでしょうか。(私はそうなので・・・)
でも仕上げのこととか考えたら本当はもう少し分けて造型したかったりします。

まあ、その辺もサービスビューローさんとのやりとり次第なんだろうなとも思うようになってきました。

最終的にいいものができあがるように、何かあってもすぐあきらめないぞ。
NGU(ネバーギブアップ)の精神で皆様色んなトラブルを乗り越えていきましょ~♪

siversen.jpg

あ、これは、この間USAKOさんから頂いた銀線です。
いろいろやっているうちにたまってしまったから、よかったらリサイクルしてくださいと。

これを見ているとNGUの精神がむらむらと伝わってきます。
あの繊細なアクセサリーも、こういう裏での試行錯誤があってこそのもの。
すごいなUSAKOさん。
教室の生徒さんではありつつも、何かを作るものとして、とても刺激を受けました。

mmring1.jpg

、、、そんなあれこれを思い返しながら、キャストに出して帰ってきたプラチナリングを仕上げにかかります。
納期的に急がないといけない仕事はこれでひと段落つきます。うう~っ(身震い)
今晩も、頑張ろうね。(誰に言ってんだか)

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

コメント

>hagiちゃん

ありがとう~!l今日も一日頑張る♪
打ち上げ(??)楽しみにしてます^^

>わだくん

ありがとう、ほんと、光栄なことやと思っています。
お客様や生徒さんに支えられてる日々、精一杯作ろうって思えます。

No title

納期終えたら、打ち上げ(?)やで~♪
がんばって!!!

No title

親子二代で60周年(!)を迎える美容院の記念品を作れるってステキですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

