

あっという間の1ヵ月

週明けて引き続き、忙しい日々は続いておりますが、元気でやっております^^
想像はしていたけれど、人手が減ると、やっぱり大変ですね。



たとえばキャスト、上の写真はワックス型を石膏に埋没する前に湯道(溶けた金属が入り込んでいくところ)を立てて行ってるところ。緑色の棒が湯道ですが、これを立てる場所を考えてると、結構時間をくうんですよ。
頭つかう・・・。

上の画像のものは今朝キャストしてうまく行きましたが、湯道の立て具合で金属の流れやすさや仕上がりが変わる。
今でもキャストは全工程において緊張感のただようお仕事です。
自分のものならどうにかできると思うけど、人のものやから。

今まではユキちゃんに手伝ってもらっていたので、そういう精神的プレッシャーも少し軽減されてた、と思う。

ドラえもんの6巻ぐらいにドラえもんがいなくなって、ひとりで頑張るのび太を見て、子供心ながらに感動した記憶を思い出した。ドラえもんでは7巻の初めにドラえもん帰ってきてあっさりハッピーエンドやったけど、現世界でしばらく一人でどこまでやれるか試してみます。
mko師匠も手伝ってくれると仰ってくれてるんですけど、まあ、できる限りは。


rupentopomote_20100424001923.jpg

一週間前に納品した、メンズ用ペンダントです。
セイント☆矢がお好きな方へのプレゼントとお聞きしたので、セイントクロスを意識した、ペガサスの翼モチーフ。
劇画タッチな仕上がりにしてみました。
素材はシルバーと、ブラックのキュービックジルコニア。
本体、バチカン共にワックスを彫って作成しました。

rupentopura_20100424001922.jpg

裏面にも唐草模様を入れ、どちら向きにも使えるようにしました。
こちらはオーダー品ではありましたが、完全おまかせで、やりたいようにできて、
本当に楽しかった。
喜んでもらえるといいなと思います。



昨日キャストの準備で、生徒さんが彫った沢山のワックスを目の前に、少しまた焦っている自分に気づく。
一年経つのもあっという間だろうなと。
これからどうしていこうか。最近はそういう問いを投げかけつつ作業していることが多いです。

教室ブログ cafe angelring.

3Dキャド・ジュエリー製作・彫金教室・彫金工具のお店「エンジェルリング」はこちら

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

