

no photo day

初めて、デジタル一眼レフの超望遠レンズを装着したのを触った。
レンズがぐらついてブレまくりで結果はさんざん。
「その一瞬にかける集中力が足りないからだ」と教えられた。


長いスパンで仕事や作業をしていると、一瞬気の緩むときがある。
そういうときは必ず何かをやらかし、そのつけを取り返すのに膨大な労力を費やす。
失敗を重ねて重ねて、自分の仕事や趣味のビリヤードなどではできるだけ一つ一つへの意識を高めるように意識してきた、つもりだった。
それでもちょこちょこやらかすけれど、少しはましになってきたような気がする。

そうして、結末にたどり着いた時にふと思う。
私は、失敗しない事を目的にこれを作っている、やっているのだろうか。
もちろん大切な事だけど少し本質からずれてきているような気がする。


それでは周りの反応を恐れて何も発言できなくなった、あの頃の自分と一緒だ。
つくり笑いの根源は、深くて暗い海の中に沈んでいる。
もう一度、潜りにいかなくては。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

