

inner space

結局、エンジンが掛かったのは、プラチナのロー付けを始めてから。
我ながらスロースターターやなあと思う。
のってきた。
だけど明日の事もあるし、結局途中で作業を切り上げた。
お腹はもっと正直で、作業中ずっと、ぐるぐると音をたててた。




ここ最近の色々な出会いを思い出しつつ、晩御飯を食べる。
テレビのバラエティをを見ながら一人でうけつつ、食欲を満たす。

番組が終わり、気づけば又違う番組になった。
一時期とってもはまったドラマ。
目の前には、彼氏の書いた本について、思わずけちをつけてしまった女性のシーン。
女性にも同情するけれど、どちらかといえば、彼氏の方がかわいそうだった。
彼にも、誇りがあるのだ。




作業中の私の右肩には小さいチャップリンがいてて、
「この世には一切れのパンと愛があれば生きていける」と励ましてくれる。

左肩にはアフリカ帰りの猿隊長がいて、
「稼ぐために人は働くんだよ」と、私の肩を叩きながらささやく。
それにはどう思えばいいか分からず、飢餓感とたたかいつつ目の前の作業をする。
私は今何に向かって、これを作っている?




ご飯を食べ終わってふとテレビより前に目を移すと、
そこには少し前に母へ贈ったガーベラの花があった。
綺麗やなあ。
思わず、その細部に見入った。花の中心部とか、産毛のいっぱい生えた葉っぱとか。


何の前触れもなく、いろんな事が繋がった。
あ、そっか。そういう事か。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

