

A HAPPY NEW YEAR !

2012greeting2_20120101044124.jpg



明けましておめでとうございます!



皆様の希望が、昇って、輝けるような一年となりますように。

今年もよろしくお願いいたします。





そして

tree1112.jpg



メリークリスマス!


今年も穏やかにこの日を迎えられることに、
そして、これまで出会った全ての人々と出来事に、
感謝します。ありがとう。


夜仕事を終えて、家の小さなベランダから空を見上げる。
今夜もとても明るくて綺麗な星空でした。



希望に満ちた、明るくて穏やかな朝が皆様のもとに訪れますように、
素敵なクリスマスの一日になりますように、祈ります。




忘れては思い出し

先ほど、前回のエントリーのリングができて、レーザー刻印に発送してホッと一息。
これからは帰って家でチラシ制作のお仕事の仕上げします。
納期、明日中。

そういえば今日もまた、クリスマス頃までに、とペアリングのご依頼。
この時期は、こういうの多い(笑)


急ぎの仕事がわんわん増えたら、それまでに進めてた、計画してた事が頭からとぶのが怖い。
これまでの事を思い返しながら、作業してた。



前回の続き。
ホワイトゴールドも丸めて、内側のピンクゴールドにぴったり合うようにすり合わせ。



rmring3.jpg
外側のホワイトゴールドリングをロー付けして、ぴったりはめこんだところ。



rmring4.jpg
ロー付け時に外側のリングのロウ溶けて開かないようにからげ線で巻いて


rmring5.jpg
ロー付け。


rmring6.jpg
左がロー付け直後。右はざっと側面やすりかけたとこ。


rmring7.jpg
ざっとやすってここから甲丸状に削ります。


rmring8.jpg
こんな感じ。二層にすると、ホワイト・ピンク各色にはない優しいと雰囲気がでますね。







今年もいろんな人に出会って、別れて、
いろんな思いを頂いたのに応えきれない感は否めないまま、ここまで来てしまった。



rmring.jpg
材料の板。



己の(技の)研鑽。
リューターで仕上げながら、遠い記憶のなかから響く声を聞く。
作品が出来上がって喜ぶ生徒さんの顔を思い出す。


はい、これからは気持ち正してもっと、頑張ります。
これからも忘れて、覚えてを繰り返して。







冬の青

キャストして溶解してレッスンして発送してデータ作ってゴム型とってきって
キャストの準備してからペアリングの作成して寝た。







さぶーっ。
でも、青くて綺麗。




rmring1.jpg

今日もキャストしてからリングの続きしたり色々こまごま片付けてます。
晩には教室の忘年会。


・・・忘れていいんか?!私。
とも思いますが、数時間はきっぱり忘れて楽しむつもりです^^
皆様も、良い週末をお過ごしくださいね!




幻想の11ヶ月、現実の12月

111130momiji12.jpg

暮れ行く空が美しく幻想的で、
一瞬自分の前後の現実を忘れた。







景気づけ?少し前から無性に京都に行きたくなって、
もう年内は色々予定も目白押しでゆっくり時間のとれる日もなさそうなので
平日の今日、女友達に付き合ってもらい紅葉見に行ってきました。


111130momiji3.jpg
ryoanji2.jpg
竜安寺駅近辺のお店。いい味でてます。


大宮から嵐電(京福電車)で、竜安寺へ。
ここは昔に母と一度来て、とても気に入ったお寺。



111130koyo.jpg
ryoanji1.jpg
111130momiji8.jpg
111130momiji7.jpg

竜安寺の中の湯豆腐やさんで昼間っから熱燗をちびちび飲みながら
今年はどうだった、これからはどうする、などと話しつつ鍋をつつく。

同級生なのに、ずっとしっかりして、毎日をパワフルに生きてる友人は
まさに紅いもみじのように、見ている自分にも元気を与えてくれる。



111130momiji9.jpg

その後、嵐山へも足を伸ばし、
桂川を眺めながらお茶して帰ってきました。
学生時代に来る京都とはまた違う時間の流れを感じます。
時間は短いながらもゆったり楽しめて、本当にいい11月最後の1日を過ごせました。



111130momiji10.jpg

山と空の間が霞んで溶けていく感じが綺麗。



ほんとに、今年もあっという間だった。
通り過ぎてしまえば、これまでの時間も全て幻想になってしまうのかもしれない、
横たわるのは12月の現実。

今回こそちゃんと消化して、新たな年を迎えたいと思うのです。



教室の生徒さん達へ、
お知らせがありますんで、こちらの記事、ご一読よろしくです^^→






